« 明日から春休み | トップページ | ニート生活 »

2012年2月11日 (土)

少し気になった話

 

 

中村一義は聴く度に天才だと思う。

私がよく聴くガレージやブルースからは全くイメージがつかないほど爽やかですけど。

 

 

そうそう、妹と話してて少し疑問に思ったことがあるんですけど。

「顔ファン」ってあるじゃないですか、

よくアーティストとかのファンで見られるんですけど、

あれってどっからどこまでを顔ファンって言うんでしょうか。

世間一般的にイケメンと言われる部類で

「音楽もいいけどとにかく顔がかっこいいの」とか、

まぁ私もそれが顔ファンだと思ってあんまりそういう人達はいい顔しなかったんですが、

まぁ世の中には物好きがいてね、

例えばドラマーの佐藤シンイチロウ(from The ピーズ、the pillows)の顔が好きなんです、

音楽もめっちゃ好きですけど、シンちゃんの顔に癒されるんです、

っていうのは顔ファンになるのか、って話。

これに対してなんかすぐにYESとは言い難い気もするんですよね。

シンちゃんとシンちゃん(ピーズ)ファンには失礼な話かもですけど。

 

きっかけが顔で好きになったとか、

曲で好きになったとか、

歌詞で好きになったとか、

そんなことってどうでもよくて、

最終的に何が1番好きかって話。

 

 

そんで、少しでも顔が好きであれば顔ファンと呼ぶなら、大概顔ファンだろ。

だってそうじゃんねー、それやったら私だって顔ファンに入るよ、

他の人とむねきゅんポイントズレてるけど。

 

 

で、自己解釈で出した結論は、ほんまに顔だけ好きなら、

もうそれはそれでいいんじゃないかと(個人の自由だし)。

わからないなら無理に共感なんてする必要はないのさ。

自分とわかる人だけで楽しめばいいのさ。

それに外見も大事だよ、それも判断材料だし、

売れる為にはさこだわってらんないかもしれんし、

もしかしたら今後アイドル並のイケメンバンドが

AC/DCみたいなコテコテロックンロールやってっかもしれないよ?

可能性としては紙一重でしょ、

曲はいいのになぁ、ロックバンドとして顔がなんか違うんだよなぁ、

なんて言われた日には、

誰もが羨むようなそのイケメン顔も悩みのネタになるかもしれないし。

 

 

そもそもの根っこの話をしてみれば、音楽って「音を楽しむ」って書くのに、

歌詞重視の人、やたら多くない?

いや、別にいいんだけどさ、歌には歌詞があるし。

でも歌詞にばっか目がいって、

サウンドとかメロディーラインとか声とかハモリ方とか組み合わせ方とか、

「音」を重視してる人が少ない。

こういう人らって、インストゥルメンタルとか聞かれへんねやろうなぁって思う、

楽しめないってことね。

結局何が言いたいかって、世間一般はそのモノの核の部分、

つまり主旨なんか重視しちゃいないってこと。

それがね、聴覚だけじゃすまされなくって視覚まで来ちゃったわけよ。

特にねサウンドとかの話まで来ちゃうと、よっぽど好きじゃないと出来ないだろうし、

そういう少数部分を多くの人に求めるのが無茶なんだ。

さびしいけどね。

 

 

自分が後者の多い家庭で育ってるからそれが普通になっちゃってるけど、

他の人に多く求めんなよ、自分。

 

 

|

« 明日から春休み | トップページ | ニート生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すまそ 汗

オレは基本的、歌詞とメロディーで惚れたらその歌手を好きになりまする(´・ω・`)アハ

だから、ぶっちゃけ叫んでるだけのラルクとか、暗い歌詞の神聖かまってちゃんとかBUMP OF CHICKENとかは無理で...←


顔ファンはとりあえずないな!

声ファンなら、ORANGE RANGEとか(笑)

とりあえず、
人が好きな音楽や嫌いな音楽にケチつけるのはだめだべ。
そしたら人間の個性が無くなる(´∀`)

投稿: 紫月 | 2012年2月12日 (日) 23時06分

いや、根っこの話は、それがだめだって言ってるわけじゃなくて、単純に昔から疑問に思ってたことで…
「音楽」というその言葉に捕われすぎかな(笑

暗い歌詞と言えば…間々田優!
感じは好きだけど、痛いくらいにネガうたヘ(゚∀゚ヘ)www

ケチは駄目ですね、個人の価値観ですからね、
しかしながら最近歌詞もくそもない洋楽ばっか聞いてますわ( ̄ー ̄)

投稿: NATSU | 2012年2月12日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134637/44076928

この記事へのトラックバック一覧です: 少し気になった話:

« 明日から春休み | トップページ | ニート生活 »